イギリスの高強度磁気装置メーカーは、ピックアップトラック用フレームの製造工程における鋼鉄汚染をいかに低減したか?

電気泳動析出は、ピックアップトラック用フレーム製品を製造する際の重要な工程です。ところが、あるタイの自動車会社では、この工程で生じる鋼鉄汚染が目詰まりやブロッキングの原因となっていました。しかし、イギリスの高強度磁気装置メーカーが製造・設計するフィルターの使用によって、鋼鉄汚染は低減し、その結果、機械寿命を延長させることができました。
電気泳動析出の工程は、前処理槽から電気泳動析出槽に至るいくつかの浸漬(しんし)槽からなります。組立ラインで製造されるピックアップトラック用フレームは、別のエリアに送られ、丹念に洗浄された後、仕上げのために電気泳動析出による最終的な塗膜処理が施されます。
ピックアップトラック用フレームが入れられる最初の2つの浸漬槽は前処理槽です(それぞれ容積66立方メートルで、いずれも地面に設置)。それらの浸漬槽は、脱脂液(約9pHの純水に近い強アルカリ溶液)で充たされています。いずれの槽にも、ピックアップトラック用フレームから洗い落とされた汚染物を除去するためのバリアフィルターと遠心フィルターが取り付けられています。

ところが、サムットプラカーンにあるタイ国いすゞ自動車が使用する濾過フィルターと遠心フィルターは効果がなく、すぐに汚染物が溜まってしまい、目詰まりやブロッキングを起こしていました。結果的に、それらのフィルターでは、前処理液から微細な鋼鉄汚染物を充分に除去することができず、電気泳動析出槽に汚染粒子が入り込んでしまいました。
その結果、前処理槽を定期的に空にして清掃しなければならなくなり、機械のダウンタイムや製造工程の遅れが生じました。タイ国いすゞ自動車は、電気泳動析出浸漬槽の汚染を低減するための2つの高強度磁気フィルター(AutoMag SkidとFiltra Mag)をエクリプスマグネティクス社から納入しています。
同社が納品しているのは、ポンプ、サンプ(集油)タンク、二次リターンポンプを備えたAutoMag Skid AM12S1-8です。AutoMag Skidは自動タイプであるため、生産時のダウンタイムがなくなり、生産工程が非常に効率的になります。
AutoMag Skidは、磁性・常磁性汚染物(冷却剤や潤滑剤からサブミクロンサイズまで)を効果的に除去します。汚染流体は吸込口を通って第一濾過室に入ります。流水はそこで汚染粒子を除去する高強度の「レアアース」磁気コアの周囲をめぐります。流体は減速した後、第二濾過室に入り、そこでさらに濾過されます。汚染物は磁気コアのステンレス鋼スリーブに付着し続けますが、濾過された流体は排出口を通って出ていきます。

パージング工程は完全に自動化されており、磁気コアがスリーブから持ち上げられ、パージバルブが切り替えられます。流体はフィルターを通してポンプで送られ、ステンレス鋼スリーブから汚染物を洗い流し、その汚染物をバッファー槽に運びます。次いで流体は減速し、冷却ローラーに送られます。パージングされた流体はかなり汚染されていますが、ローラーの流速と高強度の磁気によって、汚染除去はきわめて効率的に実行されます。次いで清浄な流体を再循環させ、ローラーから汚染物をこすり落とし、処分または再利用のために回収します。

さらに、汚染物のほぼ100%を除去するため、遠心フィルターの前にFiltraMag 2.5が1台設置されました。FiltraMag 2.5の検査・清掃は、簡単にでき、時間もかかりません。FiltraMag 2.5は、機械の運転中に取り外して清掃することもできます。1万1,000ガウスの磁気コアパックは、フィルターを1回通過するだけで汚染物を確実に除去します。高強度の磁気コアは、サブミクロンサイズまで粒子を濾過し、流体は十分に濾過され、障害物を除去します。
フィルターを導入して以来、タイ国いすゞ自動車の電気泳動析出槽では鋼鉄汚染物が見られなくなりました。また流体寿命の延長、ダウンタイムやフィルター費用の削減、機械寿命の延長によって、大幅なコスト削減が実現しました。
エクリプスマグネティクス社製の濾過製品をタイで販売しているHuat Seng社のマヌーン氏によると、「現在、5ガロンバケツ1杯分の鋼製汚染物がAutoMag Skid AM12S1-8から3週間ごとに取り除かれている」といいます。「前処理槽内に鋼鉄汚染物はありますが、全体の質ははるかに改善し」、「電気泳動析出槽内に鉄鋼汚染物が見つかることはもうありません。AutoMagとFiltraMagの導入以来、汚染濃度レベルは大幅に改善しています。」